#blog-pager-newer-link { float: left; } #blog-pager-older-link { float: right; }


  Home


| ABOUT | BBS | ENGLISH |




         

         




2018- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 :LOG







2018/03/14
[#]忘れた人 忘れられた人  往生際をどうにかしたい

忘れた人 忘れられた人 往生際をどうにかしろ

80を超えている友人Hの母ちゃん(以下おばちゃん)が、ジョギングの最中に顔面からスッ転んだ。
その拍子かどうかどうかは知らないけれど、私のことを忘れてしまったという。

聞いた時は「あ、怒られないですむ!」と思ったが、それは長い時間をかけて培ってきたトラウマのようなもの。ほんのわずかな瞬間だけで、あとはもうどうしようもなく「無」になってしまった。彼女の中で、私は「無」。消えてしまってどこにもいない。

私を忘れるとは、いったいどういう了見だろうか。
過信でもなんでもなく、友人Hの中で、私はダントツで親しい友人にカテゴライズされる親友である。

おばちゃんには散々怒られ続けてきた。逃げまわってもいた。いつも一緒にいたので、悪さをしないか心配ばかりされた。

Hが3才の頃、おばちゃんはご主人(Hの父)を事故で亡くしている。女手ひとつで兄妹2人の子を育て上げてきた立派なおばちゃんで、「こえぇ…」と言いながらも、おばちゃんが夜勤の日を見計らってよく遊びに行っていた。そこらへんの教師より、尊敬するところがたくさんある人だった。

あれだけ怒られたにも関わらず、私はおばちゃんをきらいだと思ったことはない。それはたぶん、「彼女は敵ではない」ことを動物的勘でわかっていたのだと思う。


性の喜びおじさん……

Hの婚約が決まると、我先にうちのオカンに紹介しにきた。渋谷のシャブシャブやで、オカンによる「愛してるの? 事件」が勃発するのだが、それはまた別のお話だろう。私の結婚式にもとうぜんのごとく呼んだ。私がムチャなディレクションをして、Hにウエディングケーキを作ってもらった。彼女も自分の披露宴に自家製ケーキを作っていたけれど、ハッキリ言って私のときよりショボかったと思う。あと、私が張りきってスピーチしてるとき、前列のガキに話しかけたりしていっさい聞いてなかったのであとで文句を言ったんだった。

彼女一家の引越しでは、とんだハプニングがあった。親戚が急遽亡くなってお通夜に行かなければならず、引越しどころではなくなったのだ。でもおばちゃんが「お祝いだから」と何十年に1度も注文することがないであろうお寿司を全員にふるまってくれた。積まれたダンボールに囲まれながら、小さなスペースで丸まって貪り食ったのを思い出す。引越しの手伝いを何一つしなかったけれど、それでもおばちゃんはとてもうれしそうで、私たちもあの顔を見るとうれしくなるのだった。(怒られないという安堵かもしれないが)

Hの出産時には、当日仕事でいけなくなったおばちゃんから「行ってくれないか」と頼まれたことがある。初産で初孫、私はHを安心させるためではなく、おばちゃんを安心させるために埼玉から赤十字病院まで車をかっ飛ばした。
新生児だったオンは、チャイルドシートに乗ってごきげんに足をバタバタさせていた。彼もまた、生まれた日にHやおばちゃんに抱き上げてもらったのだ。わかる?  わかるわけねーか……。

いつも財布に、ちょっと考えられないような二枚目な夫の写真を入れていたおばちゃん。質素をきわめた食事、早朝から深夜までの労働はかけもち、それでもお弁当は必ず作っていた。シラスの入ったナゾなちらし寿司が多く、Hの弁当にもかかわらず、そのほとんどを私は自分の胃袋に入れて育った。そうこうしているうちに、おばちゃんの貯金は、莫大な額になっていたようだ。

成人式の日は半プロであるオカンがHの着付けをした。そのお礼にと大量のいくらが乗った「いくら丼」を出してくれたのはいいけれど、おいおいおい……。私はいくらが大の苦手なのである。おばちゃんにしてみれば大奮発のいくら……その後、私たちとそれぞれのボーイフレンドはオカンとおばちゃんにホテルの庭園などで写真を300枚近く撮られたが、とにかく成人式イコールいくら丼という負の思い出しかない。

同級生らの両親は、魅力的な人が多い。その子らと友人関係にあるのだから、とうぜんかもしれない。その中でもHのおばちゃんは特別な人だった。怖くて、正しくて、威厳があって、おかしくて、一生懸命に生きている見本のような人。大好きだった。

親の背中を見て育った記憶はないのだけれど、彼女の背中はしっかりと見てきたような気がする。
そんなおばちゃんが私の存在を忘れ、私はおばちゃんの脳内で亡き者になった。これはもう、関係性の上で、2人の死に値するのではないか。

私たちは散々調子にのって楽しいことも悪いこともたくさんしてきた。でも、おばちゃんに心配かけたくない一心で、悪事が教師にバレてもHのことだけは隠し通してきた。Hがどうなろうとどうでもいいが、おばちゃんを悲しませるのだけは勘弁だ。

こうして私たちは、誰も口にすることなく沈黙の掟みたいなものを漠然と守ってきた。でも、今、このタイミングで荒療治としておばちゃんに暴露するのもいいかもしれない。記憶喪失の人が頭を打撲して記憶が戻るなんてことは韓国ドラマではよくあることだ。

「Hはこんなに悪いことしてて、みーんな私たちが隠してきたんだよ! みんなが謹慎中してても停学中でも、ノホホンとして、監禁中のウチに遊びに来てたよ!」

どうだろう。思い出すどころか、ショックで死んでも困るな。しばらくは保留にしておくつもりだ。



Hのかあちゃんは仲間内でも一番の高齢だけど、私たちの年代で、介護は他人事ではなくなってきた。
「来るぞっ来るぞっ……もうすぐ来るぞ……」
と思ってはいたけれど、そろそろ本気ださないとヤバい。いや、でも、本気出したところでどうなるというんだ。親たちの老化の兆しが見え隠れしているだけで、本気出しても仕方ないだろう。というか、なんの本気なんだ。

どうでもいいしと思っていたのに、友人の親に忘れられただけで狼狽している私はどれだけへタレなんだろうか。忘れられたら楽じゃん? と思ってたのに、いざ忘れられるとこんな気持ちになるのか……。

そういえば入院中の祖父母を見舞っていたときだって、病室に入り一目散で手を握り、開口一番「アソビだよ、わかる?」と言うのが常だった。きっと、みんな、言う。忘れられたくないんだな。

ところでおばちゃんである。完全に認知症にでもなればえらいことだ。青山あたりで本人ジョギングしてるつもりで、でも歩いてるようにしか見えない派手なジャージのババアがいたら、それおばちゃんなので声をかけてあげてください。
「アソビがファーストキッチンの前で警察につかまってるよ」
とか、そんな刺激のあるたわ言がいいと思う。猛ダッシュで飛んでくる気がするから……。




#買物は怪物 コーシンしました



本日は、「グラフィカルなはんこ」
http://wtbw.blog738.html
前にもあったんですよね、もうちょっとデザイン的に洗練されてたような気がするけど気のせいかな。こちらも差をつける印鑑。シャチハタにも対応してるし、何よりSOLD OUTがない。



ひらがなのはしおき
おいわい はしおき ようこそ わいわい の4種類。
障がい者の社会参加と自立をデザインの力で手助けするブランドのequalto(イクォルト)から。かわいいよね。文字を覚えたてのお子さんのいる家にもオススメです。
http://wtbw.blog50.fc2.com/






ではTwitterまとめ。昨日更新した気がしたけど、気のせいだったかな。
なつかしいオンの写真が出てきてひとしきり笑ったあと、家族や友人に送りつけたら一同に「アソビそっくり」という感想文が送られてきました。



2018/3/12


20年ぶりくらいに喫煙再開してしまった友達が、私がガスコンロの火をつけて暖をとりながらタバコ吸ってるのを見て「なにやってんのー! バッカじゃないのー!」と散々バカにしたあとで、コーヒーポットを素手で持って火傷しました。
posted at 01:30:36

サンプルになるような、「ザマーミロ」を言う瞬間です
posted at 01:31:36

コーヒー好きの「コーヒーに砂糖を入れて飲むなんて信じられないっ! 人間じゃない!」というあの高々しい意識をコテンパにしたい。
posted at 02:11:34

砂糖、嫌われものすぎてかわいそうすぎる。同類相憐れむとはこのことかな…
posted at 02:14:14

ガッツリ言うとやっぱり「バカは損をする仕組み」が今の社会になので、野垂れ死ぬことのないように、まだまだオンにしっかり伝えていかなきゃならないことが多い。一般よりヤバめの脳をしてるので、50になって「あーっ!」と気づくこともたくさんある。世界唯一のオンへの遺書本を、そろそろ作ろうかと
posted at 02:46:16


ネッシーだぞぉ〜
posted at 12:53:33



ネクロノミコンのポップアップブックです……今までなかったのが不思議なくらいだぞ
 boingboing.net/2018/03/11/fht…
www.necronomiconpopup.com
posted at 16:49:47



上海のショッピングセンターにある真っ赤なプレイグランド
www.designboom.com/architecture/r…
posted at 16:58:23



GHETTO STREETS ON ACIDというシリーズ。以前も、水溜りに映るネオンを紹介したLocal Preacherさんの作品
www.behance.net/gallery/625053…
posted at 17:07:46



ウンコ踏みゲームというか、ウンコ踏まないゲーム
laughingsquid.com/dont-step-in-i…
posted at 17:08:55



様々なオブジェクトをイラストにしてしまうChristoph Niemannさんの作品です。
www.thisiscolossal.com/2018/03/new-su…
posted at 17:16:18



中国のお天気お姉さん、22年間ほとんど変らない美貌を誇っておる。動画もあります
  www.boredpanda.com/chinese-tv-pre…
www.gov.cn/wenzheng/2015-…
posted at 17:20:08



スーパースターたちの絵画のセンス。みんなそれっぽい作品が多い中、マイケルジャクソンはふつー
www.boredpanda.com/celebrities-wh…
posted at 17:23:03



1920年代〜1940年代のエロいマッチ広告
dangerousminds.net/comments/this_…
www.flickr.com/photos/maraid/…
posted at 17:50:20



posted at 18:13:31



1mm以上のボールペンで、オススメのデザインとかありませんか……。海外のほうがカワイイの多いと思うんだけど。ずっとBICを使ってきたものの、インクが変ってからどうもしっくりこない。大量に買ったのに、暖房でインク漏れしていきなり使えなくなったりするのでいいかげん変えようかと……。
posted at 21:02:15

とりあえず、インクが以前のBICと似ている書き味のFISHERを買ったけど、あれって0.7mmなんですよね……
posted at 21:38:09




今年の目標は、ぜったいに夏にローソンのレモン羹をたべる
posted at 21:55:30



「ふきのとう」と「ふき」が同じであると知ってビックリした翌週くらいに小料理屋さんの店主が「ちがうでしょ」と言い、ええーと思って後日検索したら同じだと判明。また小料理屋に行ったのでその旨お伝えしたら、学者のような中年女性が「そうね」と言っていたの、かっこよかったんです
posted at 22:21:55



藤原が若い。大学のころかな。 



オン、8年前
posted at 22:52:44



右のバカがオンですが、この、背後の先生のあきらめたような、やさしいような、なんというか、親として「すみません…」というしかない表情……
posted at 22:54:44



なぜか気に入られちゃったよね……という写真見て…
izismile.com/2011/02/24/fas…
posted at 23:15:27



無添加化粧品を買って自慢したら、「土屋さん本体が添加物なのに、なんで無添加なんて買うの?」って言われて納得した。
posted at 23:17:00


このテーブルだけで、資産が国家レベルでは……?
posted at 23:18:12



昔、オトンがモッシュ君に向って「お前が喜べば、こずかいやるのにな」と呟いたので、じゃあ私が喜ぶのでください!と「わーいわーい!ありがとー!わー!」と飛び跳ねて叫んだら、オカンが大笑いした後に急に怒りだして「それでも40過ぎのババアなの!」と叫びちらし挙句の果てに泣きだしたことがある
posted at 23:19:38

英語習い始めた中学の頃、先生が「シックスはセックスとシックスの中間くらいの発音です。はい、まずセックス!って言ってみましょう」「ハイ次はシックス!」……って言ってたけど、あれってよく考えてみたら女子中学生に大声でセックスって言わせたかっただけだよな。
posted at 23:24:14

ストリートビューで見つかった面白とか偶然画像です。 ちょっとビョーキかな?って思うほど私はこのテの画像が好きすぎる。
  freshpics.blogspot.jp/2011/02/intere…
posted at 23:25:13



Google Street Viewで発見されたファックサインの人々
posted at 23:26:14




2018/3/13


この時間においてタコを食す律儀なわたし。#蛸日記
posted at 01:04:29



マジでマイナンバーの言い出しっぺ、私は許さないぞ…うやむやにしようったって、そうはいかないんだからな…
posted at 01:13:53


マイナンバー対策がめんどくさかったのを思い出したら無性に腹が立ってきた。いったい言い出しっぺは誰なんだ。不幸の手紙を送りつけたいから知ってる人いたら教えてくださいっ!!
posted at 01:26:04



私はただ遠い昔に面白いオモチャを見つけて、ホームページを作り、国内外のB級ニュースを探して、海外ブログから好みのネタ見つけてニヤニヤして過ごしてるだけなのに「仮想通貨やってんでしょ教えて」「スマホが壊れたから直して」とか言われるのホント困る。旅のネット予約さえできない私にですよ?
posted at 04:04:37


ホームレスの飼い主が刺され、かつぎこまれた病院の外で、忠実に待ち続けるワンちゃんですが……もう大好きな飼い主はこの世にいません。in ブラジル。ハチ公と呼ばれていたのはこの子かな。話題になって幸せな生活がやってきそうです
www.neatorama.com/2018/03/12/Fai…
posted at 14:36:37



目の錯覚を呼び起こすカーペット。スペインPatricia Urquiolaさんの作品。淡い色がいいですが、欲しいまではいかないかな。
www.dezeen.com/2018/03/12/pat…
posted at 14:40:56



どろどろ系写真がかわいいカメラマンJonathan Knowlesさんの作品です 色もパッションがあって気持ちいいですね
jknowles.com/projects/slime/
posted at 14:42:46



はい。巨大ライターです。昔はライターといえば100円で何年も使えた気がするのだけど、最近は何ですかアレ。
laughingsquid.com/giant-lighter/
posted at 14:44:33



自分の「モノ」を何か持たないと、おでかけできないスタンダードプードルちゃんです。オモチャ、毛布、枕……となにかひとつを咥えて外に出るんだとか。かわいい……けどこれ人間だったら、強迫性なんとかという疾患かな。でもかわいいです! 動画です!
laughingsquid.com/puppy-refuses-…
posted at 14:47:46



小児病棟で子供たちが少しでも笑顔で過ごせますようにという感じで作ったマスクです。デザイナーJyo John mulloorさんの作品。よくありますが、病院、というところがミソかな……
www.behance.net/gallery/628139…
posted at 14:57:10



テトラポットのせっけん。クラウドファンディングしていたソープ、23ドルです。AmazonではSOLD OUTですね。 昔流行った無機質なインテリアや、今時の真っ白シンプルなおうちに合いそうです。うちのような家に置いても、汚らしいだけだと思うので……プレゼントにいいね
www.tetrasoap.com
posted at 15:02:31



ねえねえマジでTwitterの挙動、おかしいよね? 誰も言ってないけど、ぜったいおかしいよね? ね? つかおかしいの自分? えーーー?
posted at 22:24:34

なんかさー、最近、私、がんばってんじゃん? って思ってたら、最悪な事態が起きて、これはがんばるとロクなことにならないぞ……と反省した。がんばったことに反省。 pic.twitter.com/V4pPPDStFw
posted at 22:41:39



ところで、ここにきて続けられそうな予感がしましたのでインスタ始めました!!!!! ただのビルと空です #頭上ビル がガンガン増えてきたので厳選を載せるぜ look up! ってやつで、頭上ビル です。まあこれは相手えらぶだろーなーと思いつつ、ヨロだよ lo_ok_up
www.instagram.com/lo_ok_up/
posted at 22:46:21



知見を得たんですよ。がんばらない人によくないことが起こると、「あーがんばらなったしなー」ってなるじゃないですかぁあああああ。でもがんばった人に悪いことが起きてしまったら? がんばったのにいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
posted at 22:51:06




2018/3/14


う、浮気を… #蛸日記
posted at 00:38:20



実家の裏庭でこれでもかとアピールする白い花たち見てあげてください
posted at 01:04:16



どうですか。このビルのロゴは。
posted at 01:05:18



IDKさんの自画像コレクション見てたらフリーズしてしまった。
posted at 11:19:49


んーIFTTTで連携にしたつもりだけど、インスタとtwitter、相性悪いのかなぁ と言うことで、夏でも冬でも出せる小さめのカップを事務所用に。手にしっくりくるし、悪くないかも。下方がうっすら模様が入っているのも控えめでいい #白山陶器
posted at 19:59:57




了。



#3/14/2018 08:52:00 午後 このエントリーをはてなブックマークに追加

« Home | 生きるよろこびを観て、だいじょうぶです » | 貯金をしたことない人は江戸っ子である。ある? » | えばりすぎて面白くなったジジイ » | シャチと会話した話 スーパーあんずジャム » | 性病ムーブメントにおける我ら母たちの行動 » | 最近の、納得できない怒られ事案 » | ゲリにぎりを握ったバイトの思い出 » | 羽生争奪戦と化したフィギュアスケートエキシビション » | 平昌オリンピック ナマのエキシビションを見逃したくやしさとアンド » | ルールを守らなすぎて頭がおかしいと思われることがある »




2018- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

Archive of Deep Red Diary (D.R.D)



サイト名:
Weekly Teinou 蜂 Womanほか
正式アドレスhttp://wtbw.net/
土屋遊またはbw
管理人について

 MENU1

Deep Red Diary
日記ログやテキスト。日記じゃねえじゃねーか等の恐喝類のメールは今まで山ほどもらってますので今更だすなバカ。

ASOBIネタ速報
「めざめよ!」こそめざめよ!

速報ネタ帳です。こちらでブックマークしたものを、コメント付きで即日・翌日あたりにメインで掲載しております。没ネタもあり。現在公開限定中です。


B級マニア新聞
国内外問わず、マヌケな事件・下ネタニュース・仰天報道をコレクション。

 投稿型MENU

参加型メニューがこんなにあります。バカみたいですNE!

ファッケロホール
モンモンした性の悩みを笑い飛ばしましょう。下半身相談。明るすぎる星教育ページ。

低能文学マガジン0点
ミニコミ。複数の低能人によるレポートコラム小説など。

ジャンクポエムアート
ジャンクなポエムとアート。投稿は掲示板です。バカポエム待ってマス。

VS uranai
異母姉妹、コレステロール伊藤とマダムXの占いバトル。当サイトのマスコット珍獣伊藤ちゃん目撃情報満載なの。


写真館(by flickr)
たまに撮った写真をアップしています。

www.flickr.com

 アンケートログ

Pool Station
ハチではたまあにアンケートを実施しています。そのログなどをぼくなつバージョンでご紹介いたします。


連絡はこちらまで

Weekly Teinou 蜂 Womanは低レベルな人種に適したサイト構成になっています。
基本形はバカです。バカを強調します。

現在は主にマヌケニュースや海外バカエロサイトの紹介などをして喜んでいますが、ご覧の通りほかにも色々やってます。




 MAIN MENU

一日数回超常現象のように更新するときもあります。頭おかしいんでしょうか。


ここ深紅日記&トピックス(DRD)
NEWS&トピックス、及び日記の最新2〜3日間くらいは全てココ。紛れもないメインページです。
最新は一番上に。

||DRDの解説もどき||
▼■はサイト、□はニュース記事になります
▼(en)は英語サイト、英語記事、もしくは不明語
▼リンク先はまれに18禁、グロテスクな画像を含みます。そうゆう趣旨ですのでお気づかいなく。
▼それでもこのページをはてなアンテナに追加します。か?
▼朝ごはんを食べることを随時目標としています。

twitter.com
更新状況とゴミメモ。あまり存在を知られていませんがメインに載せるか迷った記事や「歯が痛い」とか「腹減った」など体調の変化、そしてうさばらしにも利用しています。


 メルマガ

超不定期のサギ的メルマガを発行しています。ご希望の方は下記のどちらかにメールアドレスを入力の上『登録』ボタンを押すだけ。サギだけに。絶滅危惧種。
現在休止中です

まぐまぐ>
 
上のフォームから送信できない方はメールで受付
 
 過去のMENU
 いい人田中耕一さん
 B級投稿マニア
 まわし蹴り新聞
  373*73バナーミュージアム

▼参加停滞サイト
関心空間(bwの空間)

 コミニケイションMENU

D.B.D.B.けいじばん
正式名はドバドバなのです。現在休止中

和風Guest-Book
ゲストブック。和風味にキメてましたが休止しとる



Asobi antenna
リンク更新チェッカーです。毎日フル活用してるんだゾ
うちへの登録は
http://wtbw.net/
を推奨します。

ハチバナータンカリンクス
コメント作成に精魂使い果たしましたね。カテゴリ別に紹介。
弊社バナーはこちら

 姉妹サイト

Geisha asobi blog
国内外のバカサイトを毎日紹介する外国人向けWeblogです。当サイトと内容は被るので見るだけソンです。
英語がヘンですよ、とかいちいちメールしないで下さい。私は日本人です。


 今月の課外活動(おしごと)

デイリーポータルZ-コネタ 
@niftyデイリーポータルZ上で、書いてます。自主規制がわりかし大変なの。ネタの提供もお待ちしています!


ひとりごとライブ



 本日のオススメ



Damien Hirst


  





1997-2007 Asobi(bw)Tsuchiya W.T.B.W.1996-20xx. All Rights Reserved.
Contact wtbw@nifty.com with questions or comments regarding this site.





リンクはフリーです。顔文字もフリーです。なんでもだいたいフリーです。 まさかいらっしゃらないだろうとは思いますが、使用している画像の転載などもおおまかにフリーです。 もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、 管理人の画像をTシャツプリントしたい・マグカップにしたい・年賀状用の画像に使用したい等も完全フリーでしたがこれに最近「フィギアにしたい」も加わりました。全てフリーです。趣味はパンチラです。覚えておいて下さい。


Back to Top of Page